診療案内TREATMENT

一般歯科

歯の痛みの原因となる虫歯を治療します。虫歯は初期以外は自然に治ることはありません。冷たいものや甘いものを食べたり飲んだりしたときに、歯が痛いなと思ったら、なるべく早期に歯科医院を受診しましょう。虫歯を削って、その大きさに合わせた詰め物や被せ物の治療を行います。神経にまで虫歯が達している場合は、神経を抜き消毒をする根管治療を行います。お子様からご高齢の方まで診療しています。

予防歯科

虫歯や歯周病などの歯のトラブルを解消した方、まだ問題が何もない方は、できるだけその状態を長く保つようにしましょう。それがいくつになってもご自分の歯を残し、食事を美味しく食べられることにつながります。予防歯科では、歯のクリーニングや定期検診、虫歯予防のためのフッ素塗布などを行っています。日々のケアに励み、定期的に歯科に通うことが、虫歯・歯周病になりにくいお口の環境づくりになります。

歯周病治療

あなたは歯磨きの仕方に自信がありますか?歯磨きは歯周病予防に大切な歯垢除去の手段の一つです。歯磨きが正しくできていないと、汚れが溜まり、歯肉に炎症が起きます。これが歯周病の始まりです。歯周病を治療するには、まずは歯石をしっかりと除去し、歯垢を溜めないように正しいブラッシングを続けていただきます。お口を清潔にしていると、段々と歯肉の状態は良くなっていきます。当院では、歯と歯肉の間の深いところにまで溜まった汚れも除去する治療を行っています。

口腔外科

歯科口腔外科では親知らずの抜歯を行っています。親知らずは真っ直ぐ生えていて、虫歯や歯周病などのトラブルもない場合は問題がないのですが、これらのトラブルがあったり、横に生えたり完全に埋まっていて、しかも歯並びを悪化させるなどの原因となっている場合は抜歯が必要です。しっかりと親知らずの生え方を診断し、なるべく術後の痛みの少ないような抜き方を心がけます。

インプラント・入れ歯

歯が抜けた箇所を放置していませんか?他の歯でも噛めるからといってそのままにしていると、隣の歯が傾いてきたり、噛み合わせの歯が伸びてきたりすることがあります。かみ合わせの崩壊の原因となるため、歯を抜いたらインプラントや入れ歯、ブリッジなどの治療を受けましょう。当院では、それぞれの治療方法の長所と短所をお話し、患者様のご希望と症状に合った治療法をご提案しています。

矯正歯科

歯の矯正は歯並びの美しさ以外にも、かみ合わせの良さを実現するための治療でもあります。矯正治療はお子様の患者様が多いイメージがあるかもしれませんが、歯の健康意識が高まる昨今では、大人の患者様も増えつつあります。お子様の場合は顎の成長を利用した治療を、成人の場合はワイヤー矯正やマウスピース矯正で歯を動かして咬み合わせを整えます。ある程度の費用と期間がかかる治療ですので、始めるべきかどうかお悩みの方はお気軽にご相談ください。

詰め物・被せ物/ホワイトニング

歯の治療をする際には保険診療以外にも、より見た目を自然に近い状態にするための選択肢があります。銀歯の代わりのセラミックでできた詰め物や被せ物もその一つです。セラミック歯の利点には見た目以外にも、汚れが付きにくいこと、歯との隙間が出来にくく、虫歯が再発しにくいことなどがあります。歯の着色汚れにお悩みの方にはホワイトニングがおすすめです。当院でしっかり注意事項などをご説明しますので、お一人で市販のものを使って行うよりもリスクが少ないでしょう。

訪問歯科診療

ご高齢になり、歯科医院への通院が難しい方のご自宅や施設にお伺いして、歯の治療を行うのが訪問歯科診療です。口腔ケア、嚥下のトレーニング、虫歯・歯周病の治療、入れ歯の調整などを行っています。口腔内の細菌環境を改善し、よく噛んで飲み込めるようになると、誤嚥性肺炎のリスクも抑えられます。身体全体の健康のためにも、トラブルのない食事ができるように一緒に一歩ずつ進んでいきましょう。